ピックアップ

お酒の種類を学習。元素周期表モチーフのインフォグラフィック

お酒(82種)を元素周期表をモチーフにしたインフォグラフィックにまとめた作品「Collage Students’ Guide to Boozing」を紹介します。

Collage Students’ Guide to Boozing

お酒をカテゴリー別に分類したインフォグラフィック 1
image by Visual.ly

インフォグラフィックの見方

お酒のカテゴリー(ビール/ワイン/ジンなど)は色で分類しています。
ほかにイラストやアルコール度数(右上)、名前、味、創られた年の記載があります。

お酒をカテゴリー別に分類したインフォグラフィック 2

お酒をカテゴリー別に分類したインフォグラフィック 3

一覧表でも表せる内容ですが、元素周期表モチーフにすることによって、対象である大学生により関心を持ってもらおうというのが狙いです。

元素周期表をモチーフにする場合の注意点

元素周期表をモチーフにしたインフォグラフィックはよく見かけます。
これについては、地下鉄路線図をモチーフにしたインフォグラフィック同様(参考:路線図で表現。デジタルマーケティングのガイド・インフォグラフィック)、次のような声があることも理解しておきましょう。

周期表や路線図の表現形式は、元となるデータとの対応やデータの表現方法が適切であることが特徴なのですが、他の適用例はこの本質を理解しているとは思えません。周期的でないデータを周期表に当てはめるのは、原子番号に基づいて靴下を並べるようなものです。そこに周期的なデータは存在せず、周期表として表現する合理的な理由はありません。性質が異なるデータを周期表や路線図として表現することは練習としておもしろいかもしれませんが、これらの表現法の本質や価値を見誤ることになります。
– 「ビューティルフルビジュアライゼーション」(オライリー・ジャパン)より

記事に関係する本

プロフィール

櫻田潤

櫻田 潤

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキング運営開始。2014年12月よりNewsPicks編集部でインフォグラフィックス・エディターとして記事執筆。研修・インベント講師や書籍執筆も行なっている。著書に『たのしいインフォグラフィック入門』ほか。

25 Mar, 2013