フラット化するアイコン・デザイン(Facebookの場合)

先日、米ヤフーの新アイコンを紹介しました。
米Yahoo! 新UIに学ぶアイコン・デザイン

すでにWindowsのデザインもフラット化していて、アップルも?と噂されています。

Facebookでも同様の流れがあって、海外ブログ「Brand New」で新しい「f」ロゴといくつかのアイコンをビフォー・アフターで並べていました。

Facebook フラット デザイン 1
image by Brand New

Facebook フラット デザイン 2
image by Brand New

背景の一つは、レスポンシブ・デザイン。
特にスマートフォンやタブレット端末での見た目、使い勝手がフラット・アイコン化の起点にあるように思います。

ピクトグラム好きとしては、ロゴやアイコン、ボタンはフラットな方が見るのも作るのも好きなのでうれしい流れ。

チープになったと感じる人もいるようですが。

プロフィール

櫻田潤
櫻田 潤(さくらだ・じゅん)

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキングを運営。あわせて、インフォグラフィックのデザインも始める。2014年、NewsPicksにインフォグラフィック・エディターとして参画。ビジュアルを用いた記事を多数、執筆デザイン。2017年よりNewsPicksのクリエイティブを統括。著書に『たのしい インフォグラフィック入門』『図で考える。シンプルになる。』ほか。