ピックアップ

ユニクロ米サイトのアイコン・デザイン

ユニクロの各国サイトを見ていると、米サイトが特徴的です。
今回取り上げたいのは、ナビゲーションなどで使われているアイコンのデザイン。

ユニクロ アイコン アメリカ 1
UNIQLO

ユニクロ アイコン アメリカ 2

特に気になったのが「COMPANY」と「HELP」アイコン。
あと、買い物カゴ。

COMPANY

ビルをモチーフに、斜めの切り込みはファーストリテイリングのロゴを反映しているのだと思います。

ユニクロ アイコン アメリカ COMPANY 1

「COMPANY」コンテンツの内訳を示すアイコン「CSR」「PRESS」「WORK WITH US」も面白いデザインですね。

ユニクロ アイコン アメリカ COMPANY 2

HELP

ホテルのフロントやレストランで係の人を呼ぶ際に使う「チンッ」をモチーフ。
「HELP」なので、コンシェルジュを呼ぶイメージですかね。

ユニクロ アイコン アメリカ HELP 1

内訳の「EMAIL」と「PHONE」はこんな。

ユニクロ アイコン アメリカ COMPANY 2

「EMAIL」アイコンは横長ではなく、若干縦長。

全体的に、ユニクロのロゴとトーンをそろえ、四角形の中で展開したときの見え方に注意して設計されていそうです。

買い物カゴ

ユニクロ日本サイトはじめ、おおくのECサイトがカートをモチーフにするなか、ショップバッグがモチーフ。

ユニクロ日本サイト

ユニクロ 買い物 アイコン 日本

ユニクロ米サイト

ユニクロ 買い物 アイコン アメリカ

テキスト併記で使用されるアイコンということもあり、単純なわかりやすさよりも、若干のユーモアと個性的なデザインを狙っています。

プロフィール

櫻田潤

櫻田 潤

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキング運営開始。2014年12月よりNewsPicks編集部でインフォグラフィックス・エディターとして記事執筆。研修・インベント講師や書籍執筆も行なっている。著書に『たのしいインフォグラフィック入門』ほか。

16 May, 2013