ピックアップ

制約から生まれる。アイコン、ピクトグラム調イラストレーションの世界

アイコンやピクトグラムはイラストレーションとも近い関係にあります。

Peter Grundy氏のイラストレーション作品を見ると、それがよくわかります。
Peter Grundy

OC Retail

イラストレーション OC Retail
image by début art

Bike Polo

Bike Polo イラストレーション
image by début art

イラストレーションのパーツをひとつひとつひも解いていくと、複雑な形状はなく、「まる」「さんかく」「しかく」といった基本的な矩形の組み合わせで作れるものばかりです。

著書「たのしいインフォグラフィック入門」でも書きましたが、これはピクトグラムの構造そのものです。

ベーシックな矩形をレゴのように組み合わせて描いていく。
制約(「まる」「さんかく」「しかく」で表現する)を受け入れることで、作り手も見た人も創造力が刺激されます。

Peter Grundy氏の作品で特にすごいなと思ったのが、「心臓」のイラスト。

Human Heart

Human Heart イラストレーション
image by début art

対極にあるのが、血管も描き込んだ細かな表現(スキューモーフィズムとフラットデザインの関係に似ています)。

Peter Grundy氏のイラストレーションは、フォルクスワーゲンやWIREDのクライアントワークにも採用されています。

フォルクスワーゲン イラストレーション
image by début art

wired イラストレーション
image by début art

シンプルでありながら個性的なイラストレーションは、インフォグラフィックとの相性もよいです。

LA pets インフォグラフィック イラストレーション
image by début art

ピクトグラム、アイコンの延長にあるイラストレーションは僕も取り組み中なので、Peter Grundy氏のポートフォリオはたいへん参考になります。

Peter Grundy

色づかい重要。

プロフィール

櫻田潤

櫻田 潤

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキング運営開始。2014年12月よりNewsPicks編集部でインフォグラフィックス・エディターとして記事執筆。研修・インベント講師や書籍執筆も行なっている。著書に『たのしいインフォグラフィック入門』ほか。

02 Jul, 2013