特別企画

ドラッカー図解: 「企業家の時代」で必要なこと

P.F.ドラッカー著書「断絶の時代」を図で理解するシリーズ。シリーズ4番目の記事を表示中。シリーズ目次はこちら

前回の記事では「企業家の時代」に関して図にしました。
今回は「企業家の時代」で必要なことについてまとめたいと思います。

図5: 「企業家の時代」で必要なこと

ドラッカー 断絶の時代 図5

ドラッカーは次のように述べています。

企業家たる者は、技術のダイナミクスだけではなく、市場のダイナミクスも知らなければならない。市場がイノベーションをもたらす。(中略)市場のダイナミクスへの理解は、技術の成果を無駄にしないためにも不可欠である。

「技術」と「市場」がどの方向にどんなスピードで向かっているのかを知る必要があります。そして両方の方向性を結びつけ、マネタイズしていきます。

次回は「技術の変化」を知る方法についてまとめたいと思います。

書籍参考ページ

今回の記事は、「断絶の時代」(Amazonで見る)の29〜39ページをもとに書いています。

記事に関係する本

プロフィール

櫻田潤

櫻田 潤

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキング運営開始。2014年12月よりNewsPicks編集部でインフォグラフィックス・エディターとして記事執筆。研修・インベント講師や書籍執筆も行なっている。著書に『たのしいインフォグラフィック入門』ほか。

18 Jun, 2011