ピックアップ

MOMAが買い上げたデザイナーの「ビジュアル文通」

ニューヨーク在住のジョージア・ルピさんとロンドン在住のステファニー・ポサヴェックさんは、手描きのデータ・ビジュアライゼーションで1年間文通し続けました。
参考:2人のデザイナーは「インフォグラフィック」で大切な毎日を伝え合った(WIRED)

インフォグラフィック 文通 1
image by giorgia lupi

ハガキの表には、それぞれが集めたデータをもとにしたビジュアライゼーション、裏には表のビジュアルの読み解き方が描かれています。

インフォグラフィック 文通 5
image by giorgia lupi image by giorgia lupi

このプロジェクトはやがて一冊の本『Dear Data』になりました。

インフォグラフィック 文通 Dear Data 本
image by giorgia lupi

そしてついには、MOMA(ニューヨーク近代美術館)に買い上げられ、コレクションに加わったそうです(対象は、104枚のオリジナル画と制作スケッチ)。
Dear Data has been acquired by MoMA, but this isn’t what we are most excited about.

インフォグラフィック 文通 3
image by giorgia lupi

WIRED VOL.19に彼女たちのメッセージが掲載されています。

データは時に”冷たい”とか”非人間的”と捉えられる。だけどわたしたちは、このプロジェクトを通して、データに物語性や感情を与えたいと考えたの

仕事とはべつの私的で探索的なプロジェクトは、思考の幅、クリエイティブの幅を広げてくれます。彼女たちの場合は、その結果がMOMAによる買い上げにつながり、作品が社会により大きな影響力を与えるものになりました。デザイナーにとって夢のある物語です。

プロフィール

櫻田潤

櫻田 潤

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキング運営開始。2014年12月よりNewsPicks編集部でインフォグラフィックス・エディターとして記事執筆。研修・インベント講師や書籍執筆も行なっている。著書に『たのしいインフォグラフィック入門』ほか。

25 Nov, 2016