特別企画

ドラッカー図解: マーケティングの5ステップ

P.F.ドラッカー著書「非営利組織の経営」を図で理解するシリーズ。シリーズ9番目の記事を表示中。シリーズ目次はこちら

前回の記事では「マーケティングと販売の違い」を図にしました。
今回は、引き続きドラッカーとコトラーの対話をもとに、マーケティングのステップをまとめたいと思います。

図9: マーケティングの5ステップ

ドラッカー 非営利組織の経営 図9

「非営利組織の経営」に次のようにあります。

マーケティングでは、第一に、マーケットを知るためにマーケットリサーチをしなければならない。第二に、マーケットを分類し、ターゲットを定めなければならない。第三に、それらのターゲットに合わせた方針、方法、プログラムをつくらなければならない。そして第四に、それらのプログラムをターゲットに知らせなければならない。

マーケット・リサーチ

マーケットを調査・分析します。

セグメンテーション

マーケットを分類・細分化します。

ターゲティング

マーケットを分類・細分化した上で、ターゲットを絞り込みます。

ポジショニング

ターゲットの頭の中に、自分たちを位置づけます。

パブリック・リレーションズ

ターゲットとの関係を作り上げていきます。

書籍参考ページ

今回の記事は、「非営利組織の経営」(Amazonで見る)の86〜94ページをもとに書いています。

記事に関係する本

プロフィール

櫻田潤

櫻田 潤

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキング運営開始。2014年12月よりNewsPicks編集部でインフォグラフィックス・エディターとして記事執筆。研修・インベント講師や書籍執筆も行なっている。著書に『たのしいインフォグラフィック入門』ほか。

17 Jan, 2012