日本の不思議をまとめたインフォグラフィック動画

世界から見た「不思議な国、日本」をインフォグラフィック×アニメーションで表現した作品を紹介します。

日本 インフォグラフィック

外国人制作かと思ったら、制作は日本人でした。

Japan – The Strange Country(Japanese Ver.)


© Kenichi Tanaka

同じことを言葉で伝えられたら、目を背けたくなるかもしれません。そんな内容でも、素晴らしいグラフィック、それからアニメーションによって、ついつい見入ってしまいます。

レディオヘッドの作品に通じるものを感じました。

最後に。
このビデオへの作者コメントを引用します。

大学の卒業制作で制作した映像です。(日本語版)日本で生活していると、当たり前すぎて気づかない「不思議な事実」を、海外で生活した経験も生かし、外国人の視点から統計とともに映像化しました。笑いつつも、「なんか不思議だな」と考えてもらえれば幸いです。日本語版と英語版を制作しました。

プロフィール

櫻田潤
櫻田 潤(さくらだ・じゅん)

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキングを運営。あわせて、インフォグラフィックのデザインも始める。2014年、NewsPicksにインフォグラフィック・エディターとして参画。ビジュアルを用いた記事を多数、執筆デザイン。2017年よりNewsPicksのクリエイティブを統括。著書に『たのしい インフォグラフィック入門』『シンプル・ビジュアル・プレゼンテーション』