ピックアップ

チャートを効果的に使ったサイト「Everlane」

Everlaneは、品質にこだわったTシャツやバッグ・アクセサリーを100ドル以下で販売するオンライン・ストア(Facebookアカウントでログイン可能)です。

Everlane

everlane

Everlaneのサービスについて、こちらの記事に特徴がまとまっています。

今回、僕が紹介したいと思ったのは、サイトに掲載されていたチャートです。

everlane 2
[元の記事で大きなサイズを見る]

なぜEverlaneが安いのかが一目でわかります。

また、次のチャートでは、バックパックが出来上がるまでのタイムライン(16週)がまとめられています。

everlane 3

前半8週を見ると、デザイン・クオリティを大事にしていることが伝わってきます(時間がかかることも)。

「安い」「品質が高い」のは、誰もが望むことですし、各ショップもそれをうたおうとします。

こうした売り手のうたい文句に対し、買い手が持つ疑問「ではなぜ安いのか?」「なぜ品質(デザイン)が良いのか?」に答えるわかりやすいコンテンツを用意するのは、違いを示すのに大切なことだと思いました。

プロフィール

櫻田潤

櫻田 潤

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキング運営開始。2014年12月よりNewsPicks編集部でインフォグラフィックス・エディターとして記事執筆。研修・インベント講師や書籍執筆も行なっている。著書に『たのしいインフォグラフィック入門』ほか。

16 Apr, 2012