パリ、ミラノ、アントワープのファッション・トレンドをリアルタイムにキャッチ?「Color Forecast」

街ゆく人の着ている服からリアルタイムに色のトレンドを抽出し、ビジュアライズしていくWebプロジェクト「Color Forecast」を紹介します。

Color Forecast

Color Forecast 1
Color Forecast

対象になっている街は、パリ、ミラノ、アントワープ。

たとえばパリを選ぶと、リアルタイムに行き交う人の映像が映し出され(下の画像の一番左)、スキャンし(下の画像の真ん中)、色を抽出してくれます(下の画像の一番左)。

Color Forecast 2

前日の時間帯別のトレンド、先週、先月のトレンドも見ることができます。

前日

Color Forecast 3

前日(円グラフ・バージョン)

Color Forecast 4

先週

Color Forecast 5

先月

Color Forecast 6

このキャンペーンはフランスのアパレル「Pimkie」によるもので、洋服のおすすめもしっかり提案(データとは連動した内容になっていない気が)。

Color Forecast 7

アイテム画像をクリックすると、ECサイトに遷移します。
この動きはユニクロのWebキャンペーンと似ていますね。

ピンポイントのデータを使用しており、不十分なデータですが、Webキャンペーンとしての話題性があると思いました。

via Chart Porn

プロフィール

櫻田潤
櫻田 潤(さくらだ・じゅん)

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキングを運営。あわせて、インフォグラフィックのデザインも始める。2014年、NewsPicksにインフォグラフィック・エディターとして参画。ビジュアルを用いた記事を多数、執筆デザイン。2017年よりNewsPicksの全体クリエイティブを統括。著書に『たのしい インフォグラフィック入門』『シンプル・ビジュアル・プレゼンテーション』