1カップはスプーン何杯分?料理で使う単位を整理したインフォグラフィック

ガロン、パイント、クォート、カップ、スプーン。
馴染みがないものもありますが、料理に出てくる単位の関係をまとめたインフォグラフィックを紹介します。

料理単位 インフォグラフィック 1

各単位の数字を線で結び、うまく関係を整理しています。

一方、素直なのは次のインフォグラフィック。

料理単位 インフォグラフィック 2

上のインフォグラフィックの方が、それぞれの単位が相互関係にあるということが伝わってきます。
それに対し、下のインフォグラフィックの方が、一つ一つの関係を分けて整理しており、料理時に利用しやすいと思います。

同じ題材(データ)でも、だいぶ見せ方が違うのが面白いですね。

via Cool Infographics

プロフィール

櫻田潤
櫻田 潤(さくらだ・じゅん)

プログラマー、システムエンジニア、ウェブデザイナーを経て、2010年よりビジュアルシンキングを運営。あわせて、インフォグラフィックのデザインも始める。2014年、NewsPicksにインフォグラフィック・エディターとして参画。ビジュアルを用いた記事を多数、執筆デザイン。2017年よりNewsPicksのクリエイティブを統括。著書に『たのしい インフォグラフィック入門』『図で考える。シンプルになる。』ほか。