ヒップホップスターは何を歌う?

雑誌『WIRED』VOL.11ではスタートアップのヒントをヒップホップから学ぼうとする企画「ヒップホップ・スタートアップ」を冒頭に組んでいました。

ヒップホップとビジネスを結びつけた内容で斬新だと感じたのですが、ビジネス誌『フォーブス』のWebメディアでもヒップホップスターを取り上げていたのを見つけて、ヒップホップとビジネスが近い距離にあるのだと改めて知りました。

フォーブスが試みたのは、5人のヒップホップスター(Jay Z、50 Cent、Dr.Dre、Diddy、Birdman)のソロアルバムのリリック分析です。

The Lyrical Portfolios Of Hip-Hop’s Wealthiest Artists – Forbes

ヒップホップスターが歌詞に使用している「財産(Particular Assets)」に関する言葉を集計して比率をまとめました。

50 Cent『Before I Self Destruct』

50cent リリック分析
image by Forbes

Dr.Dre『Chronic 2001』

Dr.ドレー リリック分析
image by Forbes

僕はヒップホップをまるで聴かないので詳しくわからないのですが、ロックと比べて「金銭的な成功」が躊躇なく歌われている世界なのかなという感じがしました。