NewsPicks連載インフォグラフィック『Google 買収戦略 20の事実』公開

NewsPicks Google インフォグラフィック 買収戦略

本日公開されたNewsPicksのオリジナルコンテンツのひとつ、『Google 買収戦略 20の事実』記事用に、スマートフォンに最適化したインフォグラフィックの制作を行いました。

ぜひ、スマートフォンの画面でご覧ください。
Google 買収戦略 20の事実

NewsPicksを運営するユーザベースは、SPEEDAというビジネス・データベースを持っているので、そのデータをもとに他ソースでFactの肉付けをして内容を組み立てました。

speeda ユーザベース

インフォグラフィック制作にあたり、2つ新しい試みをしています。

1. 協業でのインフォグラフィック制作

これまでのインフォグラフィック制作ではほとんどの工程を一人でやることが多かったのですが、今回はNewsPicks編集部の荒川さんと協業スタイルで作りました。

インフォグラフィックを作るには、「解析力」「編集力」「デザイン力」の3つを使います。役割分担は、編集を中心にして、「解析」〜「編集」と「編集」〜「デザイン」でわけると、うまくいく感触を得ました。

2. スマートフォンへの最適化

NewsPicksユーザーの多くは、スマートフォンからの閲覧ということから、はじめてスマホ・ファーストのインフォグラフィックを作りました。

細かい表現(文字・グラフィック)を避けたほかに、全体のレイアウトをプレゼンテーションスライドを縦に並べたようなつくりにしました。

カバーグラフィック入れて、全部で21枚のグラフィックで構成しています。

Google 買収戦略 20の事実

次回「Facebook編」、おたのしみに。