ミッキーが可愛い。ディズニーの一枚絵戦略マップ(1957年版)

ハーバード・ビジネス・レビューに掲載されたディズニーの各事業の相乗効果をまとめた戦略マップを紹介します。
The Disney Recipe – HBR

細かいところは見えませんが、映画事業を中心に、ほかの事業「ディズニーランド」「テレビ」「音楽」「出版」「ライセンス」との複合的な相乗効果を狙っている様子が窺えます。

ディズニーの戦略マップ(1957年版)

1957年だとウォルト・ディズニーは存命(1901〜1966)。
ディズニーランドが開園したのは1955年。

ハーバード・ビジネス・レビュー ディズニー 戦略 マップ インフォグラフィック
image by Harvard Business Review

ディズニーキャラクターが彩っており、戦略に愛着を感じさせます。
いまでも事業の関係の土台はこのままだと思うので、このマップにボックスや矢印を付け足したら、現状にアップデートできそう。