「FiveThirtyEight」のロゴはなぜキツネか?

屈指のデータジャーナリスト、ネイト・シルバーが編集長をつとめる「FiveThirtyEight」は僕が注目しているメディアのひとつです(ほかはQuartzVox)。

FiveThirtyEight ネイト・シルバー

サイト名は選挙人の数に由来

ネイト・シルバーは、2012年のアメリカ大統領選で全州の勝敗予測、選挙人538人による投票結果(オバマ勝利)を的中させた人物で、彼が2008年に運営開始した「FiveThirtyEight」のドメイン名はアメリカの選挙人の数「538」にちなんでいます(ネイト・シルバー著『シグナル&ノイズ』より)。

NYT時代

2010年〜2013年はニューヨーク・タイムズとパートナーシップを結んでいたため、nytimes.com下にありました。
Election Forecasts – FiveThirtyEight Blog – The New York Times

ニューヨークタイムズ FiveThirtyEight

2012年大統領選予測
ネイト・シルバー 2012年 大統領選予測

ESPN時代

2014年からはウォルト・ディズニー・グループのスポーツ専門チャンネル「ESPN」傘下になり、サイトをリニュアールしました。
FiveThirtyEight

FiveThirtyEight ESPN

NYT時代とESPN時代の大きな違い

サイトのドメインが独立したことに加え、扱う内容もESPN傘下らしくスポーツが増えました(もともとネイト・シルバーはスポーツデータの分析・予測をしていた)。

ネイト・シルバーが書いたマニフェスト記事に、これまでとこれからを示すチャートが載っていました。
What the Fox Knows | FiveThirtyEight

FiveThirtyEight 方針
image by FiveThirtyEight

参考:データジャーナリズムの先駆者的メディア「FiveThirtyEight」が大幅リニューアル | 現代ビジネス [講談社]

FiveThirtyEightのサイトディレクション

FiveThirtyEight全体のディレクションを行っているのは、同じESPN傘下の「Grantland」もディレクションしたKate Elazeguiです。

grantland ESPN

もともとは、一流デザインファーム「Pentagram」で働いており、「New York Magazine」や「Vanity Fair」の仕事をしていたそうです。

pentagram デザイン

ネイト・シルバーはワールドクラスのデザイナーだとTweet

NateSilver538 Twitter ネイト・シルバー

ESPNによるFiveThirtyEightの体制に関するリリースでは、現代的でありつつ、コンテンツの品質に見合った洗練された美を目指すとあります(実現できていると思う)。
ESPN’s FiveThirtyEight Announces Managing Editor, Key Editorial Hires – ESPN MediaZone

キツネ・ロゴの由来は?

ニューヨーク・タイムズ時代のロゴは計算機とアメリカ国旗を組み合わせたものでしたが、「キツネ」モチーフに変わりました(Kate Elazeguiのディレクションのもと、デザインしたのは、Michael Meyersって人らしい。SNSプロフィールやサイトを見つけられず)。

FiveThirtyEight ニューヨークタイムズ ロゴ

「キツネ」は古代ギリシヤの詩人、アルキロコスの詩の一節にちなんでいます。

キツネはたくさんのことを知っているが、ハリネズミは大きなことを1つ知っている(The fox knows many things, but the hedgehog knows one big thing.)

FiveThirtyEight ESPN ロゴ

心理学者テトロックが、「ハリネズミ型」と「キツネ型」に人を分類し、予測をあてる傾向にあるのは「キツネ」タイプに多いことに気がつきました(『シグナル&ノイズ』より)。

ハリネズミ型
社会のすべてのことには基本原則があると信じている人たち(硬直的)

キツネ型
微妙な差異や不確実性、複雑性、異なる意見に寛容な人たち(柔軟)

データを扱う際、どれだけ「客観的」なアプローチをしているつもりでも、どこかに「主観」が混ざりがちです。ネイト・シルバーも、こんなことを書いています。

人間が完全に客観的な予測をすることはない、常にその人の主観が反映される

主観が入ることを前提にすれば、一つの主観に頼る「ハリネズミ」よりも、多様な考えを試せる「キツネ」の方が、まだ客観的になれます。

インフォグラフィックやデータ・ビジュアライゼーションを作るのに、データ・情報が十分にあれば、必ずしも視覚化する対象の専門家である必要はないと僕が思うのも、専門家は時に硬直的な考えに陥るからです。詳しくない分、一つのこれといった主観を持たないのがその場合の強みになります(手探りで時間がかかるけれども)。

「完全な客観などない」

それを意識しているかどうかは、データ・ジャーナリズムに取り組む上で重要なことだと思います。

そのほか参考記事

The New FiveThirtyEight Website Relaunches On ESPN
Nate Silver on the Launch of ESPN’s New FiveThirtyEight, Burritos, and Being a Fox
Foxes vs. hedgehogs, a history: From Nate Silver, FiveThirtyEight, and Isaiah Berlin back to Archilochus of Paros.
Silver’s FiveThirtyEight beefs up staffing