メディアのブランディング事例紹介:Recodeの場合

SNSやキュレーションアプリ経由でコンテンツに接する機会が増え、記事の公開元がどこだったのか、媒体ブランドが記憶に残りにくくなりました。

一方で、メディアは従来の広告型ビジネスから課金やブランド広告、コミュニティ型(イベントなど)へビジネスモデルをシフトさせる必要もあり、ブランド価値の重要性は増しています。

ブランドとは、見え方のコントロールである。

『水野学のブランディングデザイン講義』にこうあります。

アップルがすべての体験にこだわるように、メディアも記事のひとつひとつ、SNS投稿、イベントなど、あらゆるシーンで見え方(もちろん内容も含めて)を一貫させることで、強いブランドを形成できます。

それを実践しようとしているメディアのひとつが、「Recode」です。
ダウ・ジョーンズ出身の2人が2014年に立ち上げたテック・メディアで、2015年5月、メディア・グループ「Vox Media」に買収されました。
Vox Media acquires Re/code | Vox Media Blog

vox media グループ

vox media ブランド

買収から一年経ち、2016年5月、Recodeはロゴをはじめ、ブランドを刷新しました。
Introducing the new Recode

左:リニューアル前/右:リニューアル後

recode リニューアル 1

リブラディングは、Vox Mediaグループ横串のプロダクトチーム「Vox Product」が中心となり、行いました。そのプロセスは、ブログ公開されています。
Behind the scenes: Recode design process

チーム連携と外部クリエイター

Recodeはカンファレンス事業に力を入れるメディアです。サイトやSNSでの見え方に留まらず、リアルな体験の場も含めた見直しを行いました。

そのため、Vox Productはこのプロジェクトの間、プラットフォームチーム、編集チーム、カンファレンス関係者と密接に動きました。さらに、そこに2人の外部クリエイターも加え、一緒に働きました。

一人はCory Schmitz。Facebook傘下のVRカンパニー「Oculus」のリブランディングに関わった人物で、Recodeの新しいロゴを考えました。

ロゴ デザイナー

もう一人は、Jacqui Oakleyで、New York TimesやFinancial Timesなどで実績があるイラストレーターです。カンファレンス事業用のイラストを担当しました。

Recode イラスト

競合リサーチ

新しいブランドイメージを確立するにあたり、チームはレガシーメディアから新興メディアまで競合メディアを分析し、自分たちのアイデンティティについて話し合いました。

Recode リニューアル 2

Recode リニューアル 3
image by Vox Product

デザインコンセプトの誕生

ブレストを経て、デザイナー陣は3つのデザインコンセプトをつくりました。それぞれ、「Re/imagined」「The Interview」「Re/constructed」と名付けられました。

(1)Re/imagined

recode リニューアル 5

recode リニューアル 4
image by Vox Product

(2)The Interview

recode リニューアル 8

recode リニューアル 9

recode リニューアル 10

recode リニューアル 11

recode リニューアル 13
image by Vox Product

(3)Re/constructed

recode リニューアル 13

recode リニューアル 15
image by Vox Product

最終デザイン

3つのコンセプトの中から、2つ目の「The Interview」をベースに、部分的に3つ目の「Re/constructed」のアイデアが採用されました。

現在のRecode

recode リニューアル 16

デザインコンセプトは、Vox Mediaがグループ共通で使うCMS「Chorus」に組み込まれ、チューニングできるようになっています。このように仕組み化されることで最新のデザインを、エディターやライターがコンテンツに反映できます。

ロゴの拡張

ロゴは拡張性を持たせてあり、カンファレンス事業「Code Conference」用にサブ・バリエーションが用意されています。

recode リニューアル 17

recode リニューアル 18

recode リニューアル 19
image by Vox Product

あらゆる見え方

記事のクレジット表記、FacebookやTwitterのカバー画像、メルマガ、Flipboardなどあらゆる見え方に型を設けています。

recode リニューアル 19

recode リニューアル 20

recode リニューアル 21
image by Vox Product

まとめ

紙やPC時代と違って、媒体・サイトのイメージが弱まった今では、ばらばらに消費される個々のコンテンツの集積によってブランドはつくられます。

Vox Mediaグループは、Recodeだけでなく、主力の「Vox」でもこだわりをみせています。

vox メディア

グループ横串のVox Productチームの存在によって、Vox Mediaグループはデザインとテクノロジーの力をフル活用しようとしています。

Vox プロダクトチーム